system
(system)
1
質問内容
2Dピクセルアートゲームの製作で、ブルームなどのポストエフェクトの効果をスプライトなどの描画解像度の二倍の解像度で行い、ライティング感を出したいです。
でも、
知りたいこと
プロジェクトセッティングでのビューポートなどの設定方法
TextureRectやSubViewportなどの設定方法
前提
スプライト解像度:240p
ブルーム解像度: 480p
スクリーン解像度: 1440p *これですが。240pで基準で移動などを実装すると画面上ではガタガタ動いて、しまうので、ブラウン管のような滑らかな動きをしてほしいのでこのような最終的な解像度を希望しています。
実現したいこと
参考画像が見つからないのですが、
NESゲームの現代版のようなブルームやライティングなどが現代化したゲームで
ピクセル感を残したい
現状
SubViewportではスプライトをレンダリングしてそれを
TextureRectでその二倍の解像度にアップスケールしてWorldEnviromentでブルームを適用しています。
問題点
提示画像のように、正常に描画されない。アップスケールされない。などの原因がわからない
ピクセルアート感のあるブルームではなく。ウインドウ解像度にたして行われる
from Discord by amagichan00
system
(system)
2
ポストエフェクトならシェーダを使うものだと思ってたんですが、シェーダでは思い描いた絵にならなそうな感じですか?
from Discord by tkmfujise
system
(system)
3
ありがとうございます。そうやるもんなのでしょうか?
from Discord by amagichan00
system
(system)
4
LightやWorldEnvironmentで素直にできない処理であれば、
まずシェーダを試してからが良いかと思います。
from Discord by tkmfujise
system
(system)
5
そうですか、1440pではポストエフェクト処理が重たいので、質問文のように。低解像度でエフェクトをかけて、それを高解像度にアップスケールして上に重ねるという処理を行いたいです。
from Discord by amagichan00
system
(system)
6
追記です。こちらの画像のように、白い棒が発射されたものなのですが、ブルームのエフェクトが綺麗過ぎるので、ちょっとピクセル感を出したいです。
from Discord by amagichan00