異なる2つのViewportのサイズをエディタ上に表示する方法

Godotバージョン

Windows10

OSとそのバージョン

Godot4.3

使用言語

GDScript

内容

PCでも遊べるようにする予定でスマートフォンの縦持ちゲームを開発しているんですが、その際PCでは横長にして中央にゲーム画面、左右に情報やなんやらが表示されるようにしたいです。

イメージとしては下記のような感じです。

やったこととしては単純にPCだけViewportサイズを変えたり、ウィンドウサイズを変えたりしました。
しかし、PCのViewportサイズを横長に変えるとエディタ上のViewportのサイズを示す線も横長になってしまい、肝心の縦長の比率が表示されなくなってしまいます。

なので、異なるViewportの2つのサイズをエディタ上に表示する方法をご教授いただければ幸いです。
同時じゃなくても、切り替える方法があったらそれでも大丈夫です。

その機能がないならないで別の方法を取ります。
ただ有ったら教えていただけると助かります。

エディタ上ですばやく複数解像度の確認がしたいということでしょうか。

そのようなことならできそうなアドオンがありますね。

https://godotengine.org/asset-library/asset/2233

ChangeViewportResolutionに:ballot_box_with_check:して解像度を切り替えると、
2Dメインスクリーン上でViewportの線が変わることは確認しました。

複数起動など、他にもいろいろできそうではありますね。
機能もシンプルなのでやりやすいように改造もできそうです。
どうでしょうか。

アドオンのおすすめありがとうございます!

導入して以下の部分のコードと設定を変えたら無事理想の挙動になりました!

ProjectSettings.set_setting("display/window/size/window_width_override.debug", res[0])
ProjectSettings.set_setting("display/window/size/window_height_override.debug", res[1])
 # Overrideの部分に.debugを追加

プロジェクト設定の高度な設定から追加

この設定ってdebugよりwindowsのほうがビルド時に優先されるんですね~~知らなかった。

ありがとうございました!

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